産後、いつからヒールを履いていいかわからないママさんへ

みなさまこんにちは!
たまに産後のママさんにこんな質問を受けることがあります。

「産後いつくらいからヒールを履いていいですか??」

皆さんいかがでしょうか?

 

賛否両論、いろんな意見があるかと思いますが、個人的にはもともとヒールを履き慣れてる方で、多少の高さであれば退院後すぐくはかれてもいいかと思います。
ただ、いきなり長時間のヒールは避けた方が安全ですね。

((※妊娠中のヒールに関しては 「妊娠中にヒールは履いてはいけないの?」をご覧下さい。))

出来るだけ短時間の着用からヒールを履きましょう

妊娠中、特に後期は、お腹が前へ出るために腰が反りやすくなります。↓↓

ヒールを履くと、体重がつま先側に乗りやすくなり、腰の反りが強くなりやすいので、
妊娠後期の反り腰がまだ残る、産後の時期に、さらに腰が反りやすくなるヒールを履くことになるので、はじめは30分程度の外出から初めていただくといいかもしれません。
少しづつヒールに慣らしてやっぱりヒールが楽であればそのまま着用してもいいと思います。

産後は、妊娠前にくらべ体幹の筋肉のつき方、足裏の体重の乗る位置など姿勢がガラッと変化していますので、
ヒール履いた時に前とは違う感覚になる可能性があるので出来る限り短時間の着用から慣らしていきましょう(^^)/

不安なことは電話でも結構ですのでひろゆらりまでご連絡くださいね!(^^♪