寒さに負けない身体のケア

こんにちわ!
ひろゆらり鍼灸接骨院 鍼灸師の今川です(^^)

ここ1週間で朝晩の寒さが目立ってきましたね。
体調を崩されてる方が多くなってきた気がします(><)

ですので本日は“寒さに負けないための簡単ケア”を
2つお伝えしていきますね(^_^)♪

 

1、足首を温める

足首には全身を温めるツボがあります(内くるぶしから指4本上の骨の際)
このツボを温めることで全身の血流がよくなり体が温まります。
温め方のお勧めは足湯やレッグウォーマーでツボを温めてみてください。
じわじわとホカホカしてきて気持ちいいですよ^^
足湯なら10~20分くらい、レッグウォーマーは履いていて暑くなければ何時間でも大丈夫です^^

2

○:内くるぶし
☆:ツボ

 

2、お腹を凹ます

要は腹筋に力を入れるだけです。
と言ってもどうやって腹筋に力を入れるかわからない方が多いかと思います。

4

おへそに手を当てて、お腹を凹ましてください!!
お腹が凹んでいれば腹筋に力が入っている証拠です。

体の中心にある腹筋に力を入れることで
全身の血行が良くなります。
血行が良くなると循環が良くなり体が温まるという仕組みです^^
1日10回お腹を凹ますだけで体の温かさが変わってきますよ!

 

いかがですか?

これからどんどん寒さが増していきます。
人間の身体は冷えを貯め込みやすいので
日頃から温めること、運動をすることが大切になってきます。
簡単に出来るツボ押し・体操ですので1度試してみてくださいね(^^)

 

 

◎体調崩しやすい方おすすめメニュー:体質改善鍼灸 5000円
◎運動したい・健康的に痩せたい方におすすめメニュー:ダイエットコース 6500円

 

ご予約TELはこちら→072-807-3210
ひろゆらり鍼灸接骨院