産後のママさんと肩こり解消体操しました!

こんにちは^^

最近チーズが好きなことに気が付きました!ひろゆらり鍼灸師今川です。

 

それはさておき、、、。
つい先日枚方のママさんサークルで肩こりに対する体操教室をしてきました。
皆さんすごく活気があって真面目に体操をしてくれました!!
かなり緊張していた私にとって、皆さんの反応や表情が救いでした><(笑)
行った内容は、なんで肩こりになるのかというお話から始まり
あとは体を動かしていくという内容です^^

 

皆さんどうですか?妊娠してから・子ども産んでから肩こり気になっていませんか?

 

ここで内容に少し触れていきたいと思います。
まず、肩こりになる原因は何にあると思いますか???
猫背、抱っこ、授乳などたくさん思い浮かぶものはあると思います。
ですが、これが原因で肩こりになっているわけではありません。
実は骨盤が原因なのです!!!
妊娠すると脳からの信号で骨盤がゆるみます。
骨盤はこんな形しています↓↓
B9FCC8D7A5A4A5E9A5B9A5C8A3B1

 

土台になっている蝶々みたいなのが骨盤です。
その上に積み木のように背骨が乗っています。
見ての通り、土台の骨盤がゆるむと上に乗っている背骨も不安定になります。
背骨が不安定になると猫背の状態になり肩にストレスがかかります><
これが肩こりがきつくなるメカニズムです。
なので、骨盤が安定すると肩こりも解消されます!!!

 

ここで簡単なトレーニングを1つ^^

 

上向きに寝て膝を立てておへその下に手を当てます。
鼻から息を吸って口から細くゆっくり吐いていきます。(5秒かけて)
息を吐くことで自然と下っ腹に力が入ってきます。
これを1日10回してみましょう。
下っ腹に力を入れることで骨盤(土台)が安定し
肩こりの解消に繋がります(^_^)

 

 

今回体操教室をさせていただいて思ったことは
もっともっと産後のお母さんや妊婦さんに
運動の楽しさを知ってほしいと思いました!!
体操教室を受けてくださった皆さんの笑顔が素敵で><☆
本当は運動したいけど何をしたらいいのか分からない方
たくさんいてると思います。
やり方はあっているのか、何回したらいいのかなど
子育てをしながらもできるのかなどなど
そんな悩みを持っている方の手助けもさせていただきます。
まだまだ力不足ですが
もっともっとたくさんの方に発信できるよう
頑張っていきたいと思います!!!

 

 

肩こり体操教室

 

枚方ママさんサークルの皆さん

ありがとうございました!