食事の「食べ合わせ」で肩こりが改善するって本当?!

こんにちわ。大阪枚方市 女性のための鍼灸整骨院「ひろゆらり」です。
本日は、一見意外に思える「肩こり」症状を緩和させる効果のある「ごはんの食べ合わせ」についてお話ししますね。
内臓消化器の負担が原因となり、「肩こり」という症状が発生するケースの患者様が非常に多くいらっしゃいます。
何をしたわけでもないけど、肩がつらい。朝起きたら背中~首が凝り固まっている。
夕方になると、肩が凝り、頭がぼーっとしてくる。
こんな方にぜひ実践して頂きたい、ごく簡単な内臓負担軽減の食べ合わせをご紹介させていただきます。
一人暮らしの方でも簡単に実践可能な方法ですので、ぜひ行ってみてくださいね!

内臓疲労は肩こりの原因?!

なぜ肩こりは起きるのか?

肩こりは筋肉の血流が悪いからなる。
猫背になるから肩こりになる。
肩こりは目の使い過ぎでなる。

肩こりの原因は?というと、こんな感じだと思われていることと思います。
これ間違ってはいませんが、適確に肩こりの原因を捉えているかというと、少し補足する必要があります。

もうひとつ深く考えてみましょう。

  なぜ、肩の筋肉の血流が悪くなるのか?

  なぜ、猫背になるのか?

  なぜ目を使い過ぎれば肩がこるのか?

様々な理由・原因がありますが、中でも大変多いのは「内臓・消化器系統の疲労」です。
疲れた内臓を守るために猫背になったり、筋肉を固く緊張させている防衛反応のひとつです。
難しい言葉に聞こえるかもしれませんが、お腹が痛い時、背筋が伸びてピンッとしている方はみたことありませんよね?
みんな背中を丸めて内臓を保護しようとします。
猫背になるのはそれなりに理由があるんですね。
例えば、小さい頃から喘息で悩んでいる方や、風邪をひくと、のどや肺が痛む方は、猫背になる傾向があります。

食生活の偏りが肩こりを生む

消化器系統の疲労を蓄積させる食べ物はというと、

洋食などに多い動物性タンパク質と脂質・炭水化物(砂糖)が代表的です。
もっと日常の食品で言うと、野菜・きのこが少なく、肉類中心、麺類やパスタなど炭水化物が多く、甘いものが大好き。といった食生活の方に、肩こりは多いです。

皆さんいかがでしょうか?

「これ、私のことだ・・・」と思われた方も多いかと思いますね(+_+)
ここで大切なことをお話します。本日のポイントになる部分ですのでゆっくり確実に読んで下さいね。

上述した肉類・炭水化物中心の食事をやめて、野菜を多くしなさい。ということがすべてではありません。

もちろん、野菜やキノコ類が多い方がいいのですが、肉類・炭水化物の消化を助けてくれる食べ合わせがあるんです。
ちょっとした工夫で、肉類・炭水化物の毒素を排毒し、消化を助けてくれることで、肩こりが非常に楽になります(^^♪

動物タンパク質が多い食生活の方は腎臓・十二指腸の疲労を生みます。又、脂質が多い食生活の方は脂質を溶かす消化酵素が、
肝臓から出ますので、肝臓・胃が疲労します。
もともと日本人は油を消化する酵素をほとんどもっていないと言われています。
そのため、日本料理にはごはん・味噌汁・つけものを中心に煮物などほとんど油を使わない食事内容が基本ですよね。
また、甘いものが好きな方は、少しなら大丈夫ですが、ごはんがいらなくなるほど食べると有害です。
僕も結構甘いもの好きなんですが・・・(笑)

タンパク質・脂質・炭水化物の消化を助ける食べ合わせ

食べ合わせを工夫するだけで、動物性タンパク質・脂質を溶かすことが出来ます。

(動物性タンパク質―消化を助ける食品)

牛肉―――じゃがいも (肉じゃがの比率が理想)

豚肉―――たまねぎなどの辛味

鶏肉―――レモンやすだちなど柑橘系

魚―――うなぎと山椒・さんまやぶりと大根おろし・まぐろとわさび

(脂質の消化を助ける食品)

大根おろしねぎなどの辛味きのこ類柑橘系果物など

こういった食品を普段の食事に付け加えるだけで消化器系統の負担を軽減し、なかなか改善しない肩こりを持たれている方には有効なケアの方法です。
今の身体は数か月前に食べたもので出来ている。ということを考えると、数か月間上記のような食品を1品だけ加えることで、かなり肩こりが改善します。
実際に、当院患者様にも食事指導はしますが、ほとんどの方が肩こりはじめ、様々な体調改善効果が表れています。

肩こりの改善以外にも、風邪をひいても治りやすい、カラダが軽い、朝すっきり起きれるようになった、など変化が見られます。

みなさんいかがでしたでしょうか??

野菜やキノコ類は現代人は不足しがちですね。。。僕もこのブログを書きながらしっかり取らないとなーとあらためて反省しているところです。
今日紹介させていただいた食べ合わせ、肩こりの方はもちろん慢性的に疲労しておられる方にも効果的ですので、
ぜひぜひ皆様試してみてくださいね!それではこのへんで失礼いたします・・・(*’ω’*)

大阪 枚方市の肩こり整体は  女性のための鍼灸整骨院「ひろゆらり」