風邪について

女性のための鍼灸整骨院「ひろゆらり」患者様へ

皆様おはようございます!
院長の下大前と申します。

10月に入り、風邪をひかれていらっしゃる患者様が増えてきました。
寒くなり、体調を壊しやすくなるイメージがあるかと思います。

実は、この時期の風邪はこれから冬を迎えるにあたって非常に重要な意味を持っています。

この時期に風邪をひける方は冬場を比較的健康で乗り切れる方が多いのですが、
その理由は、「風邪は身体の汚れや疲れを掃除する」という意味があります。

「風邪」という自然治癒力を使って身体の疲労を取り、冬仕様の身体に変化させて いくわけですね(^^♪
ですので、この時期に風邪をひける方、風邪ひきな子供さんは健康な方が多いんですね。
で、風邪を引いた時により早く風邪が通り過ぎて、より身体の中をキレイにしてくれるコツを2つ皆様にお教えしますね★

1、大椎(だいつい)というツボを蒸しタオルで温める
首を下にむけると、首の後ろに一番でっぱった骨が触れるかと思います。(頚椎7番)
この部分を正確でなくてもアバウトでも大丈夫ですので、電子レンジで作った蒸しタオルで5-6分程度温めます。
ポイントは少し熱く感じる程度の温度(やけどしない範囲で)で初めて、少し冷たくなるくらいで終わるのが肝心です。
このツボを温 めることで、風邪を早く抜けることが出来ます。

また、風邪をひいていない方には、風邪を悪化させないツボとして有効ですので、この時期は試してみてくださいね(^^

2、風邪はひき始めより、治りかけが肝心
ひきはじめよりも、熱が治まって治りかけたときに1-2日は安静されると、身体の掃除が完了してすっきりした身体になることが出来ます。
ですので、治りかけの時期ほど安心して動き回るよりも、静養されることをオススメします((+_+))

いかがでしょうか?

意外なことが多かったかもしれませんが、非常に効果的な方法ですので、一度試してみてくださいね。
よく風邪をひかれる方、 慢性疲労に悩まれている方は、ひろゆらりまでご相談くださいね!
また寒くなると腰痛や肩こりもひどくなる方が多くいらっしゃいます。我慢されている方も気軽にご相談ください!(^^)!

★風邪ひきやすい方・慢性疲労の方にオススメのメニュー: 体質改善鍼灸  5000円~
★腰痛・肩こりの方にオススメのメニュー: 骨格姿勢調整、鍼灸整体  各3500円~

ご予約はこちらまでTEL ➔ 072-807-3210    ひろゆらり鍼灸接骨院