ゆらりdeママのわ

こんばんわ

ひろゆらり鍼灸師の新里です。

 

先日、当院で「ママのわ」を開催しました。

IMG_0183

治療中、育児の悩みや不安を伺うことが多く、同じような内容が多いと感じていました。

そこで!!

ひろゆらり主催の育児サークル「ママのわ」を開催することになりました。

月齢が近いお子様と育児に奮闘中のママが集まり、日頃感じているお悩みやお役立ち情報を共有するなど気軽におしゃべりできる。

そんな輪が広がることを願って「ママのわ」と名付けました。

 

 

記念すべき第一回は7月30日(水)に開催しまし、15名程のママとbabyにご参加いただきました。

 

前半は、当院託児スタッフ鍵山が担当。

自己紹介から始まり、お悩み相談、お役立ち情報共有と和気あいあいとした雰囲気でみなさん交流したいただきました。

特に、月齢が近い方が多くリアルタイムなお悩みで「私も、私も~」と共感の声がたくさんありました。

先輩ママさんからの適確なアドバイスもあり、笑いがたくさんある楽しい時間になりました。

 

後半は私、新里が赤ちゃんの発達についてのお話と実技をしました。

 

首座り ~ 寝返り ~ ハイハイ

かしこい赤ちゃんはこれらの運動を、少しずつできるようになります。

 

自然にできるようになるよ~

そう!自然にできる赤ちゃんもいます。

が!!いつも身近にいるママやパパの少しのサポートで、すっごく上手にできるようになるんです。

 

今回は、赤ちゃんの「できるスイッチ」を伝授しました~♪♪

IMG_0407   IMG_6515

赤ちゃんの発達の話はみなさん興味津々で大好評☆

「できるスイッチ」ONになった赤ちゃん。一ケ月後に会うのが楽しみです。

 

日頃のお悩みも、皆さんの意見を聞くことができたのでスッキリしました!!

と終わった後は、みなさん素敵な笑顔でした(●^o^●)

この「ママのわ」毎月開催します。

 

次回は8月30日(土)14:00~

ひろゆらり鍼灸接骨院内にて開催です。

8月も赤ちゃんの発達についての講義をします。

対象:生後1年未満のお子様とそのお母様

料金:500円

参加方法:お電話にてご予約下さい  072-807-3210

初めての方、続けてご参加の方、どなたでも大歓迎です。

また、土曜日クラスはご要望により、パパの参加も可能です。

「育メンのわ」も広げていただきます!!

 

 

ぜひ、ご家族揃ってご参加下さい!(^^)!