ママのわ 11月

【ママのわ】

 

 

11月のママのわ開催しましたー(^O^)

 

今回のテーマは、赤ちゃんの発育発達についてです♫

担当は新里です。 今回は今までで一番参加者が多かったです(⌒▽⌒) (集合写真撮れてませんm(_ _)m

IMG_6715

 

産まれて「おぎゃーっ」って泣いて 〜 首すわり 〜 寝返り 〜 ハイハイ と赤ちゃんは少しずつできるようになります。

が!! 参加された方々、個々に 「本当にこれでいいの?」 と悩まれていました。

 

⚪︎向きグセがある

⚪︎うつ伏せになるのを嫌がる

⚪︎ハイハイをしない ⚪︎寝返りが片方しかしない

⚪︎ずり這いの仕方が変

⚪︎なかなか寝返りしない

 

などなど、みなさんそれぞれ悩みを持っておられました。

今回は、

☆産まれてから一人立ちまでの発達過程

☆なぜ、それが大事なのか をお話させていただきました。

実際にお母さん方にも動きを実践してもらい、一歩一歩ステップアップしていく大切さを実感していただきました。

お悩みに対してもアドバイスをさせていただいたのですが、話聞けなかったー…>_<…という方は直接お越し下さい(^^)

 

「三つ子の魂百まで」 ということわざがありますが、ホントにその通りだと思います。

赤ちゃんの時期にどう過ごしているかってこれからすごく大事になるんですね(*^-^*)

また、次回のママのわは12月20日です。

前半はいつもどおりみなさんでディスカッションします。

後半テーマは「赤ちゃんと一緒にできる美尻講座☆」

担当は今川です。

 

 

こちらもご予約受付しております(^^)

 

 

072-807-3210

ひろゆらり鍼灸接骨院