妊娠5ヶ月の妊婦さんのあるある悩みまとめ

妊娠5ヶ月(16週)を超えると一般的に安定期と言われます。

妊娠期間中で一番安定した時期になりますがリスクが、何もないというわけではなく、胎盤の形成が完了しホルモンのバランスが落ち着きます。

また、流産のリスクもそれまでに比べグンと少なくなります。

そして何よりも、つわりがおさまって身体が楽になります。

 

「妊娠を楽しみたい」という気持ちがわき出てくるのではないでしょうか。

 

 

 

 

そんな中でも悩みはあるもんです。

 

胎動ってまだかな?

どんな感じなんだろう?

妊婦の先輩方、出産された方に聞いてみました。

「腸が動く感じに似ている」

「お腹の奥でゴニョゴニョする感じ」

「お腹の中からこそばい感じ」

という感想がたくさんありました。

つわりがおさまって胎動を感じるまでは、身体は元気でも赤ちゃんのことが気になるかと思いますが、16週~20週頃に初めて感じられた方が多いようです。

胎動と言えば手足で「ポコポコ」しているイメージですが初めはちょっと違うようですね。

最初はわかりにくいようですが、楽しみにしていて下さい(^^♪

 

 

 

あと、この時期気になることは性別!!

だいたい16週頃から性別はエコーで確認できるようです。

が!!必ずしも検診の時にキレイに見れるわけではないんですよね~。

名前を考えたり、ベビー服を用意したり。。。性別が早くわかれば準備にも時間をかけることができますよね。

ですが中には妊娠8ヶ月、9ヶ月で性別がやっとわかったという方もいらっしゃいます。

赤ちゃんが気が向いたときに性別を見せてくれるのを気長に待ちましょう。

性別を早く知りたい気持ちもありますが、ご家族とお話しながらベビー服の下見をしたり、名付け本を見て男の子、女の子どっちだろ~と想像して過ごすのも楽しみにするのも一つですね。

 

 

 

そして5ヶ月頃つわりがおさまってから一番気になるのが体重ではないでしょうか?

何でも食べれるようになってきて、気を抜いていると検診の際の体重測定で「ゲッ!!(*_*)」なんてこともあります。

食べ過ぎるとお母さんの脂肪にもなるんです(>_<)食べないことも良くありませんが、栄養はバランス良く和食の粗食を心がけて、素材の味を楽しんで食事をしてみましょう。

 

 

お腹が大きくなり始めるこの時期は、今までの洋服がきつく感じるようにもなってきます。

お腹を締めつけるような服装は良くありません。

早めにマタニティー用の服を用意しておくことも必要です。

マタニティーの服を急にたくさん用意するのが大変という方はズボンホックをゴムでとめたりして工夫している方もいらっしゃいますよ(*^_^*)

IMG_1700

 

 

 

 

妊娠5ヶ月。出産予定日まであと半分(●^o^●)

安産のために何をしたら良いか気になる方はこちらをご覧ください↓

https://hirogon-i.com/blog/anzanshuukan/

 

 

 

これからマタニティーライフを十分楽しんで下さい(^^♪

 

 

くれぐれも、無理だけはしないで下さいね☆