芸術の秋&食欲の秋

こんにちは。ひろゆらりです。朝晩の冷え込みこたえますね。皆さま体調はいかがですか?

ちょっとやばいかも!と思ったら早めのメンテナンスをおすすめします。

11月3日に学生時代の友達6人で京都の美術館巡りとランチに行ってきました。

最初に行った所は泉屋博古館(住友コレクション)でこの時は木島櫻谷~近代動物画の冒険~が開催されてました。

明治から昭和にかけて活動された日本画家で特に「寒月」に心引かれました。下弦の月に照らされた雪深い竹林。モノクロームの背景に一匹の

狐。静寂な空気と奥行きのある背景に釘付けになりました。

1ブログ  ブログ2

丁度お昼になったので友達が予約してくれてた TRATTORIA LUCIANO のランチに行ってきました。

値段もお手頃ですごく美味しかったです。おすすめです。

facebook.com/ciao.luciano で検索してみてください。

次に行ったのが重森三玲庭園美術館で吉田神社の名高い神宮の邸宅であったものを譲り受け自ら設計して枯山水庭園を造られました。

昭和を代表する庭園家で力強い石組みとモダンな苔の地割りで構成される枯山水で心落ち着くひと時でした。こんな有名な方の作品が

枚方の香里ケ丘の以楽公園が重森三玲さんの作品であると知り行ってみようと思います。春と秋に公開するらしいですので皆さんも

行って見てはいかがですか?

ブログ3

ブログ4