女性専門鍼灸整骨院の勉強会!

おはようございます!
この度、理由なく思い付きでブログをつづることを心に決めた ひろゆらり院長の下大前 陽介と申します。変わった名前でしもおおまえと読みます。長い名前なんで一旦忘れてください(笑)

このブログなんですが、患者さんからたくさん聞く妊娠~産後の身体の悩み・子育てに関する悩み・女性特有の月経痛・更年期障害・冷えなど相談・勉強会の内容・スタッフの日常…などカテゴリ別につづる予定です。
気分でそれ以外のことも載せるかもしれませんが…(^^;) ひろゆらりに来院しなくても、少しでも患者さんに安心感をおすそ分けできる内容を、想いを込めて書いていきたいと思っておりますので、暇なとき…いや、時間を作って見てくださいね(^^)/笑

さて、このカテゴリは「勉強会」です!先日2月1日の土曜日より提携病院の産婦人科 石田病院副院長 山下先生とより専門性を高めようということで、ひろゆらり鍼灸接骨院のスタッフ向けに産婦人科専門の勉強会を開催していただくことになりました。石田病院の先生方並びにスタッフ様、無理を聞いて頂いて本当にありがとうございます。
今後月に3回程度のペースで、継続して行っていく予定です。残念ながら、患者さんの参加はダメなんですが…((+_+))    産婦人科知識をどんどん深めて、女性専門鍼灸接骨院として患者さまへ質の高い医療を提供できるよう努力したいと思っています。
benkyou2
今回は第1回目ということで、女性の体の仕組みや月経や妊娠のメカニズム、妊娠中に起きる体の変化や病気についてのさわりを教えて頂きました。実際の産婦人科での検診や診察ではどこをみているのか?見逃してはいけない状態の見つけ方など丁寧に2時間程度講義して頂きました。他科の先生と一緒に勉強できるのは本当に新鮮であっという間に時間が過ぎてしまいました。次回は石田病院 助産師帳さんも来て頂けるのさらに楽しみです。こんな形で女性に強い鍼灸接骨院を目指して勉強を重ねていますので、産前産後の腰痛・骨盤痛・体質改善・不妊などさまざまな体の悩みをお持ちの方は、お気軽にご相談くださいね(^^