2021.09.21

ピーナッツかぼちゃ

こんにちは! 受付のKです。

今日は中秋の名月!8年ぶりに名月と満月の日付が一致するそうです。

中秋の名月とは、旧暦の8月15日の夜に見える月のことをいい、中秋の名月をめでる習慣は、平安時代に中国から伝わったといわれます。農業の行事と結びつき、「芋名月」と呼ばれることもあります。

今年はお天気みたいなので綺麗なお月様が見れそうですね!

 

この間八百屋さんで珍しいかぼちゃを見つけました!

ピーナッツの様な形をしてるので<ピーナッツかぼちゃ>と言うそうです。

ほんとピーナッツの様な形でかわいいですよね!

切ると断面はこんな感じ!

このカボチャでかぼちゃのスープを作りました。

かぼちゃには健康や美容に役立つ栄養素がぎっしり詰まっています。

例えばビタミンA・C・Eが非常に多く含まれているほか、葉酸・カリウム・モリブデンなどのミネラル類も豊富です。

食物繊維も豊富なので便秘予防の為にも積極的に取りたいですよね。

β―カロチンも豊富なので抗酸化作用による疲労回復効果や免疫力を強化する効果も期待できます。

これからの季節冷え性の改善にも役に立ちます。

ビタミンEは身体の末梢神経を広げることで血流を改善してくれます。あとカリウムも豊富なので

ナトリウムと結合して体外に排出してくれるので、むくみの改善にも効果的です。

これからの季節積極的に取って免疫力アップしましょう!

 

話は戻りまして・・

スープ作りの続きです

お鍋にバター・オリーブオイルを入れて玉ねぎと一緒に炒めます。

軽く炒めたらブイヨンスープで煮込みます。

ブレンダーで滑らかにして牛乳を入れて塩コショウで味を調えて

最後に生クリームを入れて完成!

温かくしても冷たくしても美味しいです。

お子様の離乳食にもいいですね。

サツマイモも同じようにしてスープにできす。

これからの季節、美味しいものがたくさん出てきますよね・・

このご時世・・免疫力上げるために旬のものを積極的に取り入れて

ウィルスに負けない体つくりをしていきましょう!

次はO先生、宜しくお願い致します。

 

 

 

 

«
»