2024.10.08

産後のお悩み ベスト3

こんにちは(*^_^*)

さて、本日は…

先月来てくださった

産後の新患様のお悩みベスト3の紹介です!

腰痛、ぎっくり腰、座骨神経痛、お尻の痛み

股関節の痛み、膝の痛み肩こり、頭痛

手首の痛み、尿もれ、お尻が大きくなった、ぽっこりお腹

などがありました。

 

第一位

膝の痛み

・おむつ替えや寝貸し付けの慣れない体勢が多くなった

・床生活になり立ち座りが増えた

・しゃがんでからの立ち上がりがつらい

・朝一、階段から降りるときにつらい

・筋力がなくなった

・産後すぐで妊娠前の体の使い方を忘れた

 

第二位

腰の痛み

・朝起きるときの腰の痛み

・お世話をしているときの痛み

・上向きで寝たときの腰の痛み

・授乳や抱っこなど同じ姿勢が続くようになった

・動くことが減って体が固くなった

・ストレッチや運動する時間が取れにくくなった

 

第三位

手首の痛み

・なにもしていなくても痛みがある

・慣れない抱っこが続いて手首が痛い

・包丁が握りにくい

・ペットボトルのキャップが開けれない

 

その他にも、いろんな症状のお悩みがありました!

 

これらのお悩みに共通するのは

産後の骨盤の状態です

産後の骨盤はお医者さんも心配するくらい

筋肉の緩みがあり、その影響で妊娠前の状態に比べると

動きにくくなるのは当然です。

伸びた筋肉は何もせず、元の状態に戻ることはありません。

育児で最低限の筋力や関節の可動域は獲得できますが

それ以上を求めると体からのSOSとして

痛みなどにつながっていきますので

この先も何十年ともにするお体の事ですので

無理なさらずケアすることも必要ですよ(^^)/

 

ひろゆらりでは

妊娠中や産後の身体の痛みや不調

妊活更年期など体質改善で身体の内側から高める

お手伝いをしています(*^_^*)

 

お子さんも一緒に来てもらえる施設です。

授乳の事や離乳食の事

保育士さんにもなんでもご相談できますよ!

 

次回の更新もお楽しみに♪

 

 

 

 

 

«
»