2024.10.07

産後の肩こりで骨盤が歪む(@_@)

 

産後骨盤周りのお悩みと並んで多いのが…

 

 

肩こり!!

 

 

産後は授乳・抱っこ・おむつ替えと、前かがみで丸まるような姿勢が増えることもあり

猫背になりやすかったり、首肩のこりや背中の痛みでお悩みの方も多いですよね。

 

 

コンプリート! 肩こり イラスト シルエット 895556

 

 

早い方では産後入院中から…

1ヶ月検診の頃には半数以上の方から首や肩のこりが辛いとの声をお聞きします。

 

肩こりの原因はいくつもありますが、産後の方では姿勢の悪さからくるものと、抱っこなどによる負担からくるものが多いと感じます。

 

姿勢の悪さでは、猫背の方は頭を前に突き出したような姿勢になります。

そうなると頭を支える首肩周りの筋肉がすごく頑張ってくるので肩こりの原因に(@_@)

この姿勢は実は携帯を触っている時にも多いですね。

 

 

 

 

また、骨盤が本来の正しい位置にないと猫背になりやすくもなります。

 

 

そして、実は反対に猫背が原因で骨盤周りに痛みが出ることも(>_<)

 

 

その理由としましては

 

①猫背になることで呼吸が浅くなる

②呼吸が浅くなると、横隔膜があまり使われなくなり硬くなる

③横隔膜と、骨盤を安定させている骨盤底筋は連動して働くので、骨盤底筋が上手く機能しなくなる

④骨盤が不安定になり、周囲の筋肉や関節に負担がかかる

⑤腰痛、骨盤周囲の痛みが出る

 

といったような感じです!

 

 

 

 

骨盤底筋や腹筋などがしっかり働くことで骨盤が安定し、背筋を伸ばして抱っこや授乳ができるのが理想ですが、産後はなかなかそうはいきません。

 

肩がこるからマッサージすると気持ちいいし、直後は楽になる

だからマッサージに通ってなんとかなりそう!

と思いマッサージを受けるだけだとなかなか良くなりません(´・ω・)

 

肩がこる原因はなんでしょうか?

 

姿勢の悪さ?抱っこや授乳の仕方?

それとも骨盤の不安定さ?

 

根本にある原因に対してしっかりアプローチして、肩こりが起こりにくい体になることがきっとみなさん理想ですよね(*^^*)

 

そのために必要な意識だったり、ストレッチやトレーニングも、当院ではしっかりお伝えしています!

 

筋トレは苦手で…という方もご安心ください(笑)

ちゃんとその人のレベル、生活背景にあったものを選んでお伝えします(●^o^●)

 

肩こりでお悩みの方も、産後のお身体は変化が出やすいので

忙しく大変な時期ではあると思いますが自分のペースで◎

一緒にお身体を整えていきましょう!

 

 

 

«
»