2024.10.21

会陰切開の予防とケア

こんにちは(*^_^*)

 

本日は

先月も産後すぐの病棟の往診に行ってきたときの

多かったお悩みについてお話していきたいと思います。

 

先月の病棟でのお悩みで取り上げたい話題は

会陰部の痛み(会陰切開)でした。

 

もちろん、切ったところを縫っているので

事後の痛みはあると思います。(ケガしても痛いのと同様に)

後陣痛もありますよね。

 

だたこの会陰切開のお悩み

妊娠前妊娠中過ごし方がすごく重要になってきます!

 

さて、ここで問題です。

会陰切開率って何パーセントかご存じですか??

 

正解は60パーセントの方がされているみたいです!

(以前私が読んだ本の内容です。)

なんと、驚きですよね!

でもそれ以上に驚くことが、産後のママに

聞いたところ、20人いたら18人くらいの方がされていました( ;∀;)

経産婦さんでやっと今回なくて済みましたと聞くくらいです。

 

ほんとに60パーセントなの?

と疑問に思いましたが

経産婦さんも含まれていますし

たまたまお話していただけた方がほとんどされていたけど

実際、全国的にみるとそうなんですかね…。

たしかに、裂けてしまったりして大けがになるよりはと思います。

ただ回避できるに越したことはないですよね…

確かに、今回お話を聞かせてもらった方のほとんどが

妊娠前より体が固くなったとのことでした。

それもそうですよね…。

妊娠中、なかなか体調面の事もありたくさん動けないですよね。

 

突然ですが、

下の2つどちらの方が過ごしやすそうですか?

絶対に2枚目の方が良さそうですよね!

 

ストレッチする習慣があったのに

お腹がつっかえてできないや

それより痛みが強くてできないなど

様々あると思います。

 

妊娠中も自由に動けるように日々のケアが大切です!

ここではもちろん!

ご自宅でもストレッチの習慣つけれるように

頑張りましょう٩( ”ω” )و

ちなみに、助産師さんから聞いたのですが

妊娠中の仲良しの有無でも変わってくるみたいで

膣を使わないと硬くなってしまうんだとか。産道がなかなか硬くて

広がりにくくてお産の時間にも関係があるようです。

妊娠中のお体では、負担が大きいですが…。

適度に体を動かすことは大事なんだと改めて感じました。

 

お産で、会陰切開された方は動かすと痛いので

産後は痛みを感じないようにするためあまり動かさなくなります。

なので産後は股関節動きが悪い方が多いです。

 

皆さんは、左右対称にあぐらをかけますか?

足の裏同士を合わせ膝を広げることはできますか?

 

どのくらい開脚はひらきますか?

 

身体が柔らかい方がケガをしにくいと

聞いたことはないですか?

その通りで、柔軟性がある分

色んな体勢に耐えれるのです!

 

当院では、骨盤周り股関節、膝周囲のお悩みをはじめ

身体の様々な症状に対して

姿勢だったり動きについて説明しながら

一緒に産前より良い身体を作ることを目指し

お手伝いをしています!

 

気になる症状がある方はご相談くださいね。

次回の更新もお楽しみに♪

 

 

«
»