2024.10.12

子どもが大好き!やる気UPパズルあそび! 保育士目線で楽しく遊ぶコツ教えます!

(*^▽^*)穴ぽこ!パズルあそび!

子どもが気に入ったイラストが対象年齢よりもむずかしそう…。買うなら長い時期をあそべるように少し多いピースのパズルにしようかな~。

そんな時は、全部のピースを外すのではなく、5個だけ!好きなキャラクターのピースだけ!するとお子様も達成感を得られ、今度は10個にしよう。

もっとやってみたい!と

パズルあそびが好きになっていきます(*^^*)

また、お兄ちゃん、お姉ちゃんと同じのができた!という自信にも繋がるのかな。と思います。

 

ここで!お子様のやる気UP!パズルあそびのポイントを1つ!!!

横で見守っていると「そのピースはここだよ。」と指をさして場所を教えてあげたくなる時があると思います。

お子様自身も確かにこのピースをどこにはめればいいのか分からなくて困ってはいるのですが…

何度も続くと、『今、分かってきたところ』 『答えを言わないでほしい』⇒や~めたっ!の展開になる時がしばしば(-_-;)

 

お子様がピースのはめる場所が分からないときは、(答えの)場所をトントン!と指でさししながら

「どこかな~?どこかな~」  「んーどこだろう?」 と、かける言葉だけを変えてみます。

ここだよ。⇒変換⇒どこかな?雰囲気は、ちょっとさり気なく・サラッとです(^^)/

すると、すすぅっと自然にピースを動かしてはめてくれます。

このときに「やったね!」「すごーい!よく分かったね」など、尊敬!のニュアンスで褒めてあげてください。

«
»