2024.07.30

杉・五兵衛×ゆらり×よもぎ蒸し

こんにちは(^^)/
ゆらりBlog 今週担当 鍼灸師 T です☆

 

この暑さはなかなかですね~(>_<)

ついに!!以前からご要望が多かった【よもぎ蒸し】のメニューが仲間入りいたしました!!

 

われわれ鍼灸師が2年ちかくかけて温め続けていた計画でしたが
今回ついにメニューとしてスタートする日がきました(^^)/

 

どうせなら道具や材料にもこだわりたく、S先生とよもぎ蒸しを受けに行っては、うちではこうしたいな、ああしたいなと受ける側として色々考えて詰め込んだ内容となりました(^^)/

 

わたしたちが実際に受けに行ったよもぎ蒸しをされている施設は以前からイベントでもお話を聞くこともあり、実際、受けにいってとっても参考になりました。

 

そこからさらに鍼灸師としてもつ東洋医学的な考えやここはもうこうしておく方がお客様にはいいよねなどきっと大満足していただける内容と思います。

 

 

当院で提供するよもぎ蒸しはどこよりも、オリジナルティで、材料にこだわった最高のメニューになったと自負しております(^^)/☆

 

そこで今回、こだわりの一部をご紹介します~(^^)/

 

 

 

こだわりの本命はよもぎ!!

 

当院のよもぎ蒸しの材料は、よもぎ蒸しのイベントで知り合った方に教えていただいた富山にあるよもぎ蒸しを専門としているところが出している製品を使用させていただいています。

 

 

 

もぐさは、灸で使うもぐさの材料でもあるのでオリジナリティとオーガニックにこだわりたかったのです(^^)/

そこで!!!

 

枚方で知らない人はいない、杉・五兵衛さんのご協力のもとひらかた産、広大な大地にひろがる良質なよもぎを使用させていただけることに(^^)/

 

やったー(^^)/

 

【杉・五兵衛】

ご存じない方もおられるのですこし施設紹介♪

 

 

枚方市で農園をされている杉・五兵衛さんは甲子園球場の2倍程ある大きな農園です。

農園では自然が生み出す四季折々の食材をつかった食事や体験ができるのです♪

 

私もちいさいころからよく自然や動物にふれあいにいっていました。

 

 

ブログでも何度か登場していた101歳の長寿の祖父と何度いったことか~w

 

大正生まれの祖父が大好きな農園であり、祖父や家族思い出の地でもあります。ちなみにわたしは好きすぎて園主に無理を言いウエディングphotoをとりました。笑

 

載せたいところですがやめておきます。笑

 

患者さまの中には、初節句祝いや誕生日など節目でも利用されている方が多いですが、ケーキもとてもおいしいのでぜひ。

 

自然を通してたくさんのエネルギーをいただけますよ~

 

で、今回は!!7月の炎天下の中、杉・五兵衛 園主さんの協力でよもぎ収穫の様子をUPします!!

まず、農園でとれてよもぎたちをどうなことに使用し、どんな工程があるのかなどを聞いた頂きそれに適した必要なよもぎをセレクトしてもらいました(^^)/

 

 

 

そんな自然で育ってひらかた産の、大地で育った良質なよもぎたち

 

 

乾燥もさせて

園主さんも、よもぎを入浴時に使用するためによもぎを加工されていたのでいろいろ教わることもできました。そして全工程を済ませたもぐさもいただけることに。嬉(^_-)-☆

 

ご縁があり杉・五兵衛さんに提供していただいたよもぎを使用した本格的なゆらりのよもぎ蒸し、ぜひ、ご利用くださいね(^_-)-☆

 

同金額であればゆらりで使用されているチケットと併用可能です(^^)/

 

 

ぜひこの機会によもぎ蒸しも利用ください★(^^)/

 

 

 

 

 

 

«
»