2020.02.03

2月のふしぎ行事

こんにちは~
2月突入です~!(^^)!

今月は4年に1度の閏年♪

2月29日うまれの方
やっと当日にお祝いができますね!(^^)!わくわく♪

残念ながら、4年経たないと
年をとらない説は、

年が増えるのは、誕生日を迎えるのではなく
誕生日前日の24時と定められているので
年はとっているようです(‘ω’)ノ

 

 

(笑)

 

 

さて、今日は何といっても 節分!!

悪い邪気を
しっかり追っ払いましょう!(^^)!

 

本来は節分は季節の節目だったって
ご存じでしたか?

 

立春・立夏・立秋・立冬の前日のことをいい
年に4回あります。

この季節の分かれ目は、特に邪気が
入りやすいのです”(-“”-)”

 

風邪も邪気のひとつ・・・(‘ω’)ノ

 

 

そのたびに面をつけて、豆をまいて
黙って恵方巻きを食べていたかは知りませんが・・・

 

 

邪気払いとして
2月は、豆まき
1年通して、魔除けとして
いわしのにおいと柊(ひいらぎ)のトゲトゲで
鬼を来ないようにしていたようです。

 

 

 

家族の健康のためにもなにか
用意してみようかな(‘ω’)ノ

 

以上(‘ω’)ノ節分にまつわる
日常BLOG(‘◇’)ゞ

 

紫鬼 担当Tでした(‘ω’)

«
»