2024.06.08

仙台の旅~①

こんにちは(^^)/担当 鍼灸師 T です(*’▽’)

すこし賢そうなブログ内容です(^^)/笑

5月24日~26日まで全日本鍼灸学会が仙台大会が開催されていました。

当施設は【つわりと疼痛に着目した研究】の発表♪

 

この10年間で延べ5,100名を超える妊産婦さんが来院してくださり、周産期、快適にすごしてもらえるようサポート続けてきました。

今年4月15日で10年を迎え、節目となる年に、当院が専門としてきた周産期の研究発表ができ嬉しく思います。

 

今回の調査結果では、つわりについては94%の女性が経験されており、その中で就業や家事への影響など、回答していただきました。

いただけた情報をもとにこれからの治療やサポートに生かしていきたいと考えています。

ひきつづき、グループ院にてアンケート調査や研究にご協力いただけると幸いです。

仙台大会でいろいろな視点で治療をされている鍼灸師とお話させていただけとても刺激を受けて帰ってきました。

鍼灸はまだまだ不明点が多いといわれていますが、今回参加して思ったことは、エビデンスがしっかりでているものも多く、エビデンスは出ているものの、伝わりや表現が難しい分野なのだなと改めて感じました。

 

2日目に参加したランチョンセミナーではメンタルケア、精神科携わっておられる医師2人と鍼灸師さんがそれぞれの思いや鍼灸をからめた対談的なものでした。勝手に自分たちの院と重ねてしまい、今後の関わり方やこれからの研究、持ち合わせないといけない知識や食事指導の工夫の必要性を感じました。

 

明日からまたがんばろとおもいました。

 

さて、

ここからは仙台へいったので記念に撮った写真たちをせっかくなのでご紹介です。

 

まずは東北といえば

そうです、はやぶさです!!!

となりにはたまたま、かがやき?がいました。

こまちにも帰り会いました!!!しかもはやぶさと連結していました。

東京駅にはたくさんの新幹線が絵本から飛び出ているように停車していたため。行きからテンション上がりました↑(^^)/

あとは食べたものですが

間違えてきたいさかなと

牛タン料理たちです

食べきれないくらいでした。

最終日の晩に行った居酒屋さんはとてもおいしかったのでまた仙台にいったらいきたいなと思いました。

 

仙台駅から徒歩1分にある伊達のいろり焼、蔵の庄というところです(^^)/

 

店長は関西でお勤めされていた方で、東北にいてもどこか関西にいるような身近な接客で楽しく食事ができました。

たべてばかりの旅のように映ってしまいましたが、次は仙台第2弾をお届けします。

第2弾、、、まだ、ひっぱるんやって、サイト〇先生やモト〇エ先生がみていたら言われそうだな。笑

ふたりはたまに見てくれているらしいので書いている甲斐があります笑

 

次は~ 鍼灸師 U さんです(^^)/

 

最近U先生がやせている、、、うらやましい、、、Tでした。

↑この終わり方も昭和やな~

 

 

 

 

 

«
»