2024.05.30

北斎と広重 後半

こんにちは。受付Kです。

5月も終わりますね。この間GWでしたのに・・・

今年も後半分! 毎日楽しみましょう!

4月に北斎と広重前半に行ってきて、この間後半に行ってきました。

10:30に着いたのにまさかの入場制限。地味に人気があるんだなと思いました。

でも、そのおかげで館内は混雑せず、ゆっくりと観ることが出来ました。

   

北斎の「富獄三十六景の赤富士」広重の「名所江戸百景 深川万年橋」「東海道五拾三次之内 庄野白雨」

この3点が特に好きです。本当に細かくてこれが版画?て思うほど画力がありました。

やっぱり本物を観るっていいですね。今回北斎の波のエコバック・とメモ用紙を購入しました。

 

話は変わりますが・・・

個人的にチャプチェが大好きでよく作ります。

コストコで韓国のサツマイモのでんぷんのカット春雨がとっても使い勝手が良くって

あればストックしてます。切らなくていいので助かります。

野菜はピーマン・シイタケ・玉ねぎ・人参・にらなど・・

お肉は牛肉の細切れを砂糖、醤油、ごま油に少しつけておきます。

 野菜をごま油で炒めてお皿に取り出しておきます

 次に野菜を炒めたフライパンで漬けておいた牛肉を炒めます

 春雨を茹でます

 ダシダ、砂糖、醤油、ごま油の中に湯がいた春雨を入れ混ぜます。

 炒めた野菜と合わせて出来上がり。最後ゴマをお忘れなく

完成です。家にある野菜で出来るのでよく作ります。

多めに作っておくと便利です。

良かったら作って見てください。

ではT先生お願いします。

 

 

 

 

 

 

 

«
»