2021.02.03

季節のおやさい料理①

こんにちは~(^ω^)
今週担当~ 鍼灸師 T です ☆彡

 

 

今日のBLOGでは
季節のおいしい野菜料理をご紹介します~

 

 

 

 

主役の野菜は【 ネ ギ 】

 

(^ω^)ネギを使っての料理です♪

 

 

ネギはよく風邪ひきの時にも
とても良いとされているので
小さな子供さんがおられる家庭も
食べさせたいところではないでしょうか

 

体に良いのは知っていますよね~
でもでもねぎ単体では少し
子供時代は苦手だった記憶が・・・

 

そんなネギさんではありますが
今回は子供も食べやすいものを
PICK UP   です (^ω^)

 

 

 

 

 

まずはネギの効能

 

 

・風邪予防
・貧血予防
・ガン予防
・高血圧予防などが
期待されています。

 

 

ネギの栄養素栄養素

 

・カリウム
・葉酸
・カルシウム
・硫化アリルなど
があげられます。

 

 

 

 

 

知れば知るほど
愛おしいネギさん・・・

 

そもそも、なんでネギさんが風邪に対してよいとされているのかが謎!!

 

まずはその謎からみていきましょう♪

 

 

それはネギさんに含まれる
硫化アリルが関係しているのです。

 

硫化アリルには、強力な殺菌作用と鎮静効果があるためです。

 

特有のあの強い香りは
実はアリシンという成分とのこと。

 

・ビタミンB!の吸収高める
・血行を良くする
・疲労物質である乳酸を分解する作用があります。

 

 

特に、長ネギさんの緑の部分にも
カロテンやビタミンCが含まれているので

 

刻んで食べると◎

 

わが家では、麻婆豆腐の時に
たくさんいれてたべています(^ω^)

 

ネギさんといえば、

 

・おなべ
・味噌汁
・野菜炒めなど、

あらゆるところで登場しますが

 

 

いろいろな食材とも相性がいいのです♪

 

 

 

ネギさん+玉ねぎさん
=血をサラサラ効果・血栓予防

 

ネギさん+昆布くん
=血中コレステロール値低下・高血圧予防・動脈硬化予防

 

 

ネギさん+サケさん
=風邪予防・老化防止・疲労回復効果

 

 

 

すこしネギさんのことを知ることで
意識して体に良いことはじめていけそうですね♪

 

さて早速、今月おすすめ食材である
ネギさん調理をはじめようと思います

 

 

ひらしんのカレンダーをお持ちの方は
12ページを開いてください~(^ω^)

 

【豚のネギ巻き照り焼き風】

 

まずは、材料です

 

長ネギ(太め)
豚ロース
塩コショウ
日本酒
★みりん
★醤油
七味
サラダ油

 

 

①長ネギは外側の皮を一枚取り除き、3当分にカットします

 

 

 

焼いてからまな板がベトベトになるのが嫌な方は
先にネギを切っても作れないことはありませんでした

 

 

 

さすがに、このレベルまで細かいと
②の工程で巻きにくさがありましたので
キレイに完成させたい方は焼いてから切ることをお勧めします

 

②カットしたネギに豚肉を巻き、塩コショウをしておきます

 

 

くるくる~

 

 

あ、気づきました??

 

これだけ豚と書いてあるのに・・・
粋がって、牛でしてみました
(普通にまちがえてしまいました)

 

 

牛肉の方は、びっくりするくらい巻きにくいと思います。焦らず、焼いて硬くなると少し崩れにくくなるので、この段階では見て見ぬふりをして信じましょう

 

③フライパンに油をひき、豚肉を焼きます。
焼き色がついたら日本酒を加えて蓋をして、中までじっくり火を通していきます。

牛の方は、箸の角度をミスるとネギが裸になります

 

 

焦らず、ゆっくりとひっくりかえしましょう

いま、ブログを書いていておもいました
勝手にひっくりがえしましたが、
どうやらひっくり返せとは書いていませんでした。

 

④★を加え、煮詰めながら豚肉の表面を絡めて、
いよいよ完成です。

 

 

盛り付けの写真を撮り忘れたので
もう一度、載せておきます(^^)bb

 

レシピ道理、
あと切りの方は
焼き上がったら、一口大にカットしてお皿に盛りましょう。
お好みで七味をかけてもOKとのこと

 

閲覧、お疲れさまです。

 

料理は、難しいですね
料理が得意と自負していましたが

 

我が強いため
レシピ道理できませんでした(笑)

 

でもですね~

 

牛の場合はすき焼きを食べているみたいで
食べやすくおいしかったです。

 

豚を食べていないからなんとも言えませんが・・・

 

子供さんは、
牛の方が味が濃くて
ネギも食べやすいのではないかと
思います♪(+に考えましょう)

 

ぜひ、お試しください~

 

 

ちなみに家族は
巻いてある手間に拍手でした。

 

これはもう
良い妻POINT獲得したな!!
(*’ω’*)キラキラ

 

さぁ、今日も
ネギさんを食べまくろうぅぅ~♪

 

 

 

ネギ~(●^o^●)~ネギ

 

 

次は O 先生でーす(●^o^●)

 

 

«
»