2021.08.23
こんにちは! 受付のKです
夏もそろそろ終わりですが今年も残暑が厳しいですね・・
いつの間にかうるさかった蝉の鳴き声も聞こえなくなってきました
最近体調を崩されてる方が増えてます。しんどくなる前にご予約してくださいね
お待ちしてます。
この間久しぶりにハルカス美術館の「ポーラ美術館コレクション2021」に行ってきました
蜜を避ける為朝一番10:00~行ってきました。思ったより人も少なくゆったりと鑑賞することが出来ました。
今回はルノワール・モネ・ピカソ・マティス・シャガール19世紀のフランスを彩った芸術家たちの作品が総勢28人、84点の作品を見ることが出来ました。
本当に日本にあるの?つて驚く作品が揃ってました。
神奈川にある「ポーラ美術館」のコレクションが勢ぞろいでした。ポーラ美術館は化粧品大手のポーラグループの鈴木常司が40数年に渡り
コレクションを中心に箱根の山中に開業した美術館です。そこのコレクションを箱根に行かずハルカス美術館でみれるのはとてもありがたい事です。
この展覧会の目玉であるルノワールの「レースの帽子の少女」
この絵だけ撮影がOK で、もちろん写真に収めました
ルノワールの両親が服の仕立て屋さんだったのでモデルの衣装も最新のファッションを描いてるそうです。
腰の括れを強調した砂時計と呼ばれるドレスに身を包み当時大流行した若草色のベルトをしています。
少女の顔はミルクの様に白く滑らかで繊細に描かれていました。
モネの「睡蓮」も時間を止めたかのような静けさが印象的でした.
絵画のほかに化粧瓶の展示もありました。
デザインも繊細でとても素敵でした。置いておくだけで綺麗になれそうな気がします。
今回とても見ごたえがあり、楽しめました。
なかなか関西でこれらを一同に見られることは中々ないので興味がある方は是非行ってみてはいかがですか?