2021.10.18

今年も生りました♪

こんにちは。受付のKです。

昨日から急に寒くなりましたね!東北地方では雪が降ったとニュースで言うてました。

一番好きな季節秋を通り越して冬が来てしまいますね・・・

もっと秋の季節を楽しみたいですよね!

今年も庭にかりんの実が生りました!あまり大きくないですが5個ほど取れました!

早速かりんシロップを仕込みみました

  

昔から漢方の生薬として使われてきました。

少しかりんの効能について調べてみました

かりんの効能

①咳に効く

②疲労回復効果がある

かりんにはクエン酸・リンゴ酸が豊富に含まれています

乳酸を分解してエネルギーに変えてくれます

③感染症を予防・改善する

かりんにはポリフェノール類・トリテルペン化合物が豊富に含まれています

これらの成分は細菌やウイルスgあ喉の粘膜を通り体内に侵入してくる際に、喉で細菌や

ウイルスを殺し、炎症を和らげる働きがあります

④美肌・美白効果

かりんに含まれるビタミンCはシミ・そばかすを予防し、美肌を保つ効果があります。

⑤リラックス効果

自然な香りが気持ちを落ち着け、気持ちが落ち着いてストレスが減り心の安定も期待できます

⑥便秘にも下痢にも有効

ペクチンが豊富なので腸内の善玉菌であるビフィズス菌などの乳酸菌を増やして腸の調子を

整えてくれます

この冬はかりんシロップを取り入れて感染症予防に努めたいと思います。

 

この秋ピスタッチオのお菓子が数多く出てるような気がします。

私もピスタッチオが大好きで見つけたら買ってます。

最近も店頭で目にしたので買ってしまいました。

右下の写真光っててわからないですよね・・

森永から出てるピスタッチオのチョコレートです。

どれも濃厚で美味しかったです

良いのがありましたら教えてくださいね!

次はO先生お願いしまーす!

 

 

«
»