2023.05.31

新玉美味し!

こんにちは。受付のKです。

あっと言う間にGWも過ぎて明日から6月!

早すぎますね。今年の梅雨入り早すぎます。

梅雨時、体調崩される方がおおいです。お辛い時はいつでもご連絡くださいね!

 

 

今の季節新玉ねぎが美味しいですね!辛味もなく甘みがあって。

スライスして鰹節をかけてポン酢で頂くのもよし!スープにしてもよし!

玉ねぎには食物繊維・カリウム・硫化アリル・ケルセチン・オリゴ糖が含まれていて、血液サラサラ、高血圧予防、腸活にもピッタリな

野菜だそうです。

血液サラサラが目的ならスライスしてサラダが有効です。

腸活が目的なら加熱して食べるのがいいそうです。目的に合わせて取り入れたいですね!

酢とはちみつに漬けこんだ〈酢玉ねぎ〉は血圧への効果、殺菌作用があるのでこれからの季節にいいですね。

 

今新玉ねぎが出回ってますね。小ぶりの玉ねぎが出たら丸ごとスープで煮ます。

ミンチがあればくり抜いてミンチを詰めて煮るのですが、この日はなかったので玉ねぎだけにしました。

この時に重宝するのが茅乃舎の<野菜だし>和風ブイヨンで、スープやオムライスなどに入れてもコクが出て

本当に美味しく出来ます。

ほんとにこれお勧めです。

こんな感じで、とろとろの玉ねぎの煮物です。

味付けは野菜だし・塩・コショウで簡単で美味しいです。

 

 

少し前に京都に行き、用事が終わってお昼何にしようかなと考えながら

歩いていたら、とくらのハンバーグのお店があり、いつもすごく並んでるのですが

この日はそうでもなかったので、ここに決めました。

  

ハンバーグ専門店でいつもすごい行列のお店です。

ぷくっとしたハンバーグにお箸を入れたら肉汁があふれ出しました。

  

ランチのハンバーグとエビフライのセットにしました。

ハンバーグは180g 300gと選ぶことができます。180gでも十分でした。

家庭的な味でやさしいハンバーグでした。

機会があれば行ってみてください。

 

次はT先生お願いしまーす。

 

 

 

«
»