2023.07.24

ルーブル美術館展

こんにちは。

受付のKです。

祇園祭も終わり、梅雨明けして、毎日暑いですね。

水分補給しっかりしてくださいね。

夏バテしない身体作りを目指しましょう!

17日山鉾巡行の日に、京都岡崎の京セラ美術館展に行ってきました。

この日は京都もとんでもない暑さでした。

京セラ美術館では、6/27~9/24「ルーブル美術館展 愛を描く」 が開催されて

見に行ってきました。

    

テーマは「愛」

古代の神々の愛、キリスト教の愛、恋人や家族の愛、悲劇の愛・・といった様々な形で表現されていて、神和画、宗教画、風俗画などに、

描かれてました。作品は73点。なかなか見ごたえありでした。

展示では誰もが知っている名作から日本初公開を含めた隠れた名画を並べつつ時代によって多様に展開する愛の諸相をたどり、

「愛はどのようにしてえがかれてきたのか」を明らかにしています。

最後のブースでは写真撮影がOKでした。

祇園祭の巡行の日でしたが、割と混雑していました。それだけ人気のルーブル美術館展なんですね。

興味のある方は是非見に行ってください。

京セラ美術館のお庭も素敵です。

 

終わってから伏見の伏水酒蔵小路に行ってきました。

凄い種類の日本酒があり、迷ってしまいます。

今回選んだのは、夏限定の冷酒3種。

 

すっきりと飲みやすかったです。

酒のあてしか撮れてませんが・・・

シンプルなポテトサラダ、鶏レバーのパテ、お酒がすすみます。

伏見大手筋は奥深いです。隠れ家的なお店もありますし、もっと掘り下げてみたいと思います。

これから夏本番! 暑さに負けず夏を楽しみましょう!

 

次はT先生です。宜しくお願い致します。

 

 

«
»