2020.02.27

*今はまってます(^^♪*

だいぶ春らしくなってきましたね!

気持ちもウキウキしてきます。

最近体調崩されてる方が増えています。お身体ご自愛くださいね。

皆さん「菊芋」ってご存じですか?

見ためは、生姜みたいです。

「菊芋」はごぼうと同じキク科の野菜です。芋ってついてますがついてますが芋ではなくでんぷんを

ほとんど含みません。

”スーパーフード”と言われるのは、水溶性食物繊維の含有量が驚くほど多いからです。

「菊芋」はイヌリン(水溶性食物繊維)の含有量がトップクラスなんです。

イヌリンは『血糖値のコントロール』や『便秘解消』に役立つ、と言われます。

ダイエット→ゆっくり吸収されるので満腹感が得られ、食べ過ぎを防ぐ。

腸内環境リセット→善玉菌を増やして腸内環境を弱酸性にする。免疫システムを正常化にする。

糖質コントロール→余分な糖質、塩分、コレステロールなどを包み、吸収を抑える。

このようにとっても優秀なお野菜です。

最近血糖値が気になって(歳がばれる!) 食事の初めに食べるようにしています。

我が家は菊芋と人参のきんぴらをよくします。

ごぼうのきんぴらと一緒で味付けは醤油、みりんですりごまをたっぷりかけます。最後にバターを少し

加えるとコクが出ます。

一度お試しください。

 

 

 

«
»