2021.02.22

はまってますPART2

こんにちは 受付Kです

春めいてきましたね♪

でももう一回寒の戻りがあるらしいです

も少し頑張りましょう!

最近のKの気になる食材が【菊芋】です

なぜ気になっているのか・・

栄養が豊富

主な栄養素はイヌリン・食物繊維・タンパク質・ミネラル

イヌリンは「天然のインスリン」とも言われ、糖質の吸収を抑える働きがあります

ミネラルも豊富で糖尿病予防にも効果的

芋と名前についてますがでんぷんをほとんど含んでいないのも特徴の一つです

なので低糖質&低カロリーです

で・・菊芋って?

これが菊芋 生姜みたいですよね ごつごつしてて

で最近菊芋を唐揚げで食べるのにはまってます

簡単なのでレシピ載せますね!

菊芋は良く洗って乱切りにします

味付けは鳥の唐揚げの漬けダレみたいな味付けです

生姜のすりおろし・みりん・醤油・ごま油・あればオイスターソース適量に

1時間くらいつけておきます

水分を切って片栗粉をまぶします

カラッと油で揚げれば出来上がり!青のりがあれば

色どりも綺麗です

ビールのあてにも最高です。

食感は長芋のように外はカリッ中はホクホク・・・

お子様にもにも食べやすいと思います

菊芋を食べると個人的な感想ですが、便通がとてもスムーズな気がします

翌朝すっきり!

気になる方は一度お試しください

 

話は変わりますが週末生駒のlucky gardenに行ってきました

生駒山の山頂にスリランカ料理?ってびっくりしますが

自然の中にお店はあります

たどり着くまでは中々の山道を登ったところにあるのですが

今コロナ過でお店中での食事はしてなくて、お庭で頂く感じです

予約したらおこた付きのログハウスを貸し切れますよ

この日はお天気が良く子供ずれのファミリーが多く犬も一緒に連れてこられてました

小さいですがドッグランもありました

  

 

デザートも充実! 迷ってしまいます

 

今回はこのプレートにしました

なかなか本格的なお味です

桜の季節は本当に綺麗ですよ!

機会があれば皆様是非行ってみてください

次はT先生よろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

«
»