2021.05.27

懐かしい味

こんにちは 受付Kです

今日は朝からすごい雨!! 道が混んでいつもバスで官公庁団地に30分ぐらいでつく所

今日は45分かかってしまいました。梅雨は嫌ですね・・・

でもこの季節・・紫陽花はよく似合います

庭の紫陽花も咲き出しました・・

お花は癒されますね

 

昨日久しぶりにサーターアンダギーを作りました。

作ったといっても混ぜて揚げただけなんですがね

子供が小さい頃はよく作ったものです

材料はたったこれだけ。オイルはオリーブ油にしてみました

よく混ぜてなじんだら冷蔵庫で30分寝かせます

きつね色になるまで140℃の低温でじっくり揚げます

 

出来上がりはこんな感じです

今日ゆらりスタッフで頂きまーす!!

と もう一品 チャプチェを作りました

コストコに売ってる春雨がいい具合にカットされててとても使いやすいです

原料がサツマイモのでんぷんなので腰が強く モチモチと美味しいです

 

材料はお肉、人参、玉ねぎ、ピーマンありもの野菜でしました

ニラやキノコ類も入れても美味しいです

野菜を塩、コショウで炒めてボールに移します

お肉はお砂糖、しょうゆ、ごま油、あればダシダを入れて揉みこんでおいて炒めます

炒まったら先ほどの野菜のボールに入れます

春雨を湯がいてごま油、しょう油で味をつけて

先ほどのボールに入れてすべて混ぜ合わせます。

ご飯にも会いますしお酒にもあいます。

コツはそれぞれ味付けして合わせる事だそうです。

お試しください。

 

«
»