2022.07.26

我が家の夏の定番!

こんにちは!受付のKです。

毎日暑くてムシムシする日が続きますね・・・

こういう日が続くと食欲も落ちてしまって夏バテになってしまいます。

こういう時は我が家は決まって以前教えて頂いた山形の郷土料理「だし」を冷蔵庫に常備山形県では「だし」と言えば

夏の定番郷土料理だそうです。山々に囲まれていて夏は高温多湿、非常に暑さが厳しい場所だそうで、食欲がなくなっても

食べられるという事で定着したそうです。

作り方はいたって簡単で、火を使わず出来るというのがとてもいいです。

自分なりにアレンジしてるので、本場の出汁ではないのですが、茄子・胡瓜・山芋・おくら・みょうが・大葉・生姜・めかぶ・がごめなどを細かく刻み、すりごま、白だしを入れ、私は

煙が出るくらいに熱したごま油をかけて混ぜ合わせ、一晩冷蔵庫で寝かせます。

  

一晩寝かせたらこんな感じです。

味がなじんでおいしくなります。お豆腐の上にかけたり、ご飯にかけたり

そうめん、うどんと絡めたりと色々アレンジが出来ます。夏に食慾がなくなったらお試しください。

 

 

少し前に江坂に行ってきました。駅前のジラソーレリッコ 駅から歩いて30秒!世界大会優勝のピザ

マルゲリータを食べに行ってきました。とても人気のお店なようで予約して行行きました。

ナポリ直輸入の薪窯を使っていて450℃の高温で一気に焼き上げる本格ピッツア!表面カリッ!中はもちもち食感に

仕上がってました。2017年にナポリピッツア世界大会で優勝した新添氏監修のピッツアだそうです。

 

お店の雰囲気はこんな感じ!

 

ランチにしたのでこれが前菜

 

これが噂のマルゲリータ

 

これは生ハムとスイートコーンのピッツア

両方ほんとに美味しかったです。お店の方も感じが良く少し遠いですが又行ってみたいです。

まだまだ暑い日が続きますがいっぱい食べて夏を乗り越えましょう!

 

次はT先生! よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

«
»