2023.06.27

金沢旅行

こんにちは。受付Kです。

もうすぐ7月・・ はやいですねぇ~

言うてる間に祇園祭が始まりますね。

外国人観光客も増えてきていつもの祇園祭になりそうですね。

ただコロナもまだまだ終息してないので、うがい手洗いは続けていきたいですね。

 

5月28日~29日 1泊2日で金沢に行ってきました。

コロナ以降しばらく行けてなかったので楽しんできました。

金沢駅前

金沢の玄関口。写真で見たことありましたが、実際見ると中々迫力がありました。

まずはお昼前でしたので、一度食べてみたかった金沢おでんのお店赤玉本店に行ってきました。

 

味付けも関西風のお出汁みたいにあっさりとおいしかったです。

車麩のおでんが珍しくて美味しかったです。

次の日が雨の予報でしたので、21世紀美術館・兼六園に行ってきました。

 

これは有名な「スイミングプール」の下から撮った写真です。なんか不思議な感覚でフワフワと揺れてる感じで

水の中にいるようでした。すごい人気で事前予約が必要です。

他の現代アートコレクションは、「それは知っている、形が精神になるとき」という題名でなかなか難しい作品でしたが

思ったよりも面白かったです。

次は兼六園は21世紀美術館の前にありました。

  

中々広いお庭で、見事な松がたくさんありました。右の松は根上松と言う松で50本近い根が地上2mにまでせりあがってます。

左右に広がる枝は雄大で美しくとても力強かったです。

 

お宿での食事は中でも「のど黒の塩焼き」は大変美味しかったです。

お風呂は部屋風呂もあったのですが、露天風呂が気持ちよく、リフレッシュ出来ました。

次の日は近江市場げお寿司・岩ガキを食べました。

お寿司の写真はありませんがとても新鮮で、のどぐろの生、炙りは絶品でした。基本バスで移動するのですが、

すぐにバスが来るのでとても便利です。茶屋町に行ったのですが、とても街並みが美しく、小京都と言われるだけあって

京都に似てました。昔のお茶屋があったり、酒屋さん、和菓子屋さんとほんと京都の雰囲気をあちらこちらで感じられました。

最後に金沢の居酒屋さんに行きたくて駅近くのくろ屋さんに行ってみました。

   

やっぱり金沢はお魚が最高!白魚のかき揚げも絶品でした!金沢の日本酒は優しい辛口で飲みやすいです。

あっという間の1泊2日の旅行でしたが、とても大満足の旅でした。次は能登半島方面にも行ってみたいです。

 

 

次はT先生お願いしまーす!

 

 

 

 

 

 

 

«
»