2024.03.25

初トライ

こんにちは。受付Kです。

暖かくなったり寒くなったりと、3月になってから寒暖差が激しすぎて

身体がついてきません。皆さんはいかがでしょうか?

もうそろそろ桜の開花が発表されそうですね。

春が待ち遠しいです。

前回、ふきのとうを収穫して天婦羅にした事をブログでお伝えしました。

あれからもう一度秘密の場所に行ってみたら、前回よりも多く収穫出来ました。

15個くらいは収穫出来ました。今回は蕗みそにしてみました。

蕗を細かく刻んで、油で炒めて味付けはみりん、味噌です。

ほろ苦くてご飯が進みます。焼きおにぎりにしたら最高でした。

 

この間、カッティングボードを作りに行ってきました。

入館のチケットがカンナで可愛いです。

新神戸にある竹中大工道具館の工作プログラムで

カッティングボードの1時間半のコースに行ってきました。

常設展として、大工道具の歴史や種類、しくみを紹介、道具や手仕事の美を感じる

名工の輝き、和の伝統美、木を十分に生かす知恵の数々・・など五感に響く展示が充実していました。

 

今回の目的のカッティングボード作りですが、木工用の電動糸ノコ、電動やすりなど使うのが初めてで

出来るかとても不安でした。

    

 

まず木の種類から選べます。私は桜の木にしました。

四角の木材に形を鉛筆でとって、電動糸ノコでカットしていきます。

力を入れ過ぎたら糸ノコが折れてしまいます。中々緊張しました。

何とかカットして次は形を整える電動やすりを使います。カンナも経験と思ってかけてみましたが

思ってるよりも難しかったです。やすりをかけて滑らかにして仕上げはクルミオイルを塗って完成です。

 

廃材で写真立ても作りました。

オイルがなじむまで1週間おいて使用できるとの事。今から何を乗せようか楽しみです。

他にもフォークとお皿、こいのぼり、コースターなどのコースがあるので、機会があれば

又行ってみたいと思います。

 

ではT先生、宜しくお願いしまーす。

 

 

 

«
»