2024.04.26

北斎と広重

こんにちは。受付Kです。

4月も残すところ後僅か・・・ GW突入ですね。

皆様何か計画されていますか? どこに行っても混むんでしょうね・・

今年の果実酢はブラッドオレンジを果実酢にしてみました。

色がめちゃめちゃ綺麗で炭酸と割ったら最高でした。

 

今の季節木香薔薇がとても綺麗です。

実家の庭の木香薔薇も綺麗に咲いていました。

観てるだけで癒されます。

  

 

この間、中之島香雪美術館で「北斎と広重」展に行ってきました

今回は江戸東京博物館のコレクションから北斎と広重の風景版画を中心とした展示でした。

嬉しい事に写真撮影OKでした。前期後期で大幅入れ替えがあるという事で見ごたえがありそうです。

北斎の「富獄三十六景」の波は素晴らしかったです。もっと大きい作品と思ってましたが小さくても迫力がありました。

北斎が書いている様子の模型がありましたがお世辞にも立派な部屋とは言えない所で描いている姿も

観ることが出来ました。

北斎の構図がとても面白くそれも絵に引き込まれるところなのかもしれません。

広重は東海道五十三次です。

広重は実際の風景ををそのまま描くことに注力したそうです。

私は北斎の方が魅力を感じました。

来月は後期を楽しみに又観に行きたいと思います。

 

お昼は淀屋橋のタイ料理チェディルアンに行ってきました。

   

お昼はバイキングでした。種類が豊富で私の好きなパッタイ、ヤムウンセンを思いっ切り頂きました。

お腹がいっぱいになったのですが、歩き回って小腹がすいたので、北浜の五感のサロンでお茶をしました。

 

  

チョコレート系のケーキと紅茶を頂きました。

五感はいつもいっぱいで、この日も1時間待ちでした。ここのサロンはとても落ち着くので大好きです。

来月の後期の感想もブログに上げたいと思います。

では次はT先生よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

»